リーマンライフ

【腐った会社から今すぐ逃げろ!】ヤバすぎる上司の8つの特徴を解説

  • 毎日会社に行くのがツライ
  • 上司ってどの会社もこんな人しかいない?
  • あいつさえいなければ会社が楽しくなるのに・・。

こんな悩みに答えます。

『あの上司さえいなければな・・・。』

と上司に悩まされて毎日に絶望を感じていませんか?

あなたの上司がこれから解説する8つの特徴のいずれかに当てはまっていれば要注意です。

私は2度の転職経験があります。

過去に超ブラック上司にあたり、毎日悩んでいた日々を経験したのでとても気持ちはわかります。

  • 職場の状況を冷静に判断できる
  • 自分がどうなりたいのか考えるキッカケになる
  • 転職などの具体的な行動がとれるようになる
やじろべー
やじろべー
ぜひ最後までみてくださいね

 

ヤバすぎる上司の特徴

特徴1、急にキレる

急に感情的になって高圧的な態度をとってくるタイプです。

このタイプは自分の思いどおりにいかない状況をとても嫌う傾向があります。

過去に上司が作った書類チェックを頼まれたことがありました。

以下は私が体験に基づくモノです。

キレる上司
キレる上司
なんかあったら言ってくれ。まぁないと思うけどな
若手
若手
ここはもっと具体的に書いたほうがよくないですか?

この指摘をした直後に上司が持っていたボールペンをパソコンに投げてブチ切れてました。

このように自分が否定されたと勘違いして部下にキレてくる上司はヤバいです。

特徴2、気分屋

気分屋な上司をもつと部下はメンタルが消耗してしまいます。

さらに部下の仕事は上司の言動や行動でふりまわされてしまう可能性大です。

機嫌がわるい時は空気がわるく部下たちはいつ自分に対して火の粉がふりかかってくるか恐怖におびえてビクビクしています。

逆に上司が機嫌が良いときでもそれはそれで問題です。

気分屋な上司
気分屋な上司
ポン酢のポンってなんだと思う?

部下たちは自分たちの仕事がたくさんあるにも関わらず上司のどうでも良いジョークや世間話に付き合わされる可能性があります。

特徴3、モノに当たる

会社の備品であるにも関わらず自分の怒りにまかせてモノに当たってしまう上司がいます。

モノにあたる上司
モノにあたる上司
だれだ!ここにゴミ箱おいたのは!!

とかいってゴミ箱を蹴ったり、机をバンバン叩いたりします。

上司がイライラ感を出しているだけでもフロアの空気は悪くなります。

それに加えてモノに当たれられた日には社員は気になって仕方がありません。

特徴4、理不尽

部下にはいっさい非がないのにもかかわらず責任をすべておしつけてくる上司がいます。

理不尽な上司
理不尽な上司
そっちじゃなくてこっち優先しろって言ったでしょ!
部下
部下
昨日はこの仕事を優先しろって言ったくせに・・。

言うことが昨日と違ったりすることが多く振りまわされてしまいます。

納得がいかないことが毎日続くことはメンタル的なダメージはかなり大きいです。

特徴5、せっかち

せっかちな上司をもつと部下は期限よりも早く業務を終わらせないといけないプレッシャに悩まされています。

せっかちな上司の決まり文句は、

せっかち上司
せっかち上司
あの頼んでいた仕事はどうなった?

と期限はまだ先なのにもかかわらず、すぐに進捗状況を聞いてきます。

部下は業務の質よりも期限優先に意識が向いてしまいミスをする確率も大きくなります。

特徴7、人のせいにする

いつの間にか上司がおかしたミスなのにも関わらず、

すべての責任をかぶる羽目になった経験はありませんか?

人のせい(他責)にする上司は要注意です。

上司という強い立場をつかい部下にすべての責任をおしつけてくるタイプです。

人のせいにする上司
人のせいにする上司
君が勝手にやったことだろ?

このままだと自分の社内評価は下がり立場も悪くなるばかりです。

手遅れになる前にきちんと対策をしておきましょう。

特徴8、無関心

自分のことしか興味がなく社員に関心がないタイプです。

自分の部下をマネジメントをほとんどすることはありません。

ほったらかし状態になるので部下もどうして良いか方向性がわかりません。

若手
若手
このようなスケジュールで進めていこうと思いますが?
無関心な上司
無関心な上司
別にそれでいいんじゃない

特に具体的な指示がないので部下は路頭に迷ってしまいます。

ヤバすぎる上司から受ける影響と対策

ヤバすぎる上司はできる限り早く離れることをオススメします。

大切なあなたの人生の時間をムダにする必要はありません。

とはいえ簡単に会社を変えたりできれば良いのですが、それができない人がほとんどだと思います。

やじろべー
やじろべー
なかなか勇気出ないよね

そんな人は転職エージェントに登録だけでも済ませておきましょう。

転職はたしかにリスクがありますが転職活動はノーリスクで進めることができます。

準備ができている人とできていない人では大きな差がうまれます。

無料で登録だけ進めておきいつでもやめることができる状態にしておくことが重要です。

ここからはヤバい上司からあなたが受けてしまう影響とその対策について考えていきましょう。

自分がどうなりたいのか深掘りする

まずは自分がどうなりたいのかをじっくり考えることから始めてみましょう。

多くの人は自分の気持ちにフタをして、

どうせ自分なんて何もできない・・・

と考えてあきらめてしまっています。

この考え方は本当にもったいないです。

まずはこれから自分がどうなりたいのかを深掘りしていく方法です。

ノートやエクセルなどなんでもいいのです。

自分の本心と会話するように自分の気持ちを書き出してみましょう。

ペンキチ
ペンキチ
とにかくたくさん書いてみるよ

まずは自分の目的地を明確にすることが大切です。

環境を変えることを検討する

まずは環境を変えてみることを検討してみましょう。

  • 部署移動を検討する
  • 転職を検討する

ヤバすぎる上司に毎日のようにストレスのシャワーを浴びさせられ、

体や心がおかしくなる可能性があります。

すべて自分が悪いんだと考える必要はまったくありません。

自己否定をし続けてもあなたの人生が良くなっていくことはないでしょう。

【身体は替えのきかない車】という有名な言葉があります。

あたりまえですが仕事よりも自分の健康の方が大切です。

あなたの身体が悲鳴をあげるうちに環境を変えてしまう方が良いです。

会社が自分の人生ではないとワリきる

  • 無能でストレス
  • 機嫌に振り回される
  • スケジュールがギリギリになって伝えられる

こんな上司に付き合う時間ははっきり言って大切な人生のムダです。

今の会社が自分の人生ではないと考えるだけで気持ちがラクになってきます。

ペンキチ
ペンキチ
毎日会社に行きたくないと思ってる

仕事を生きがいにしている人はもちろん存在します。

でもそれ以上に会社への不満を口にしている人が多いのが現実ではないでしょうか?

その中でも上司との人間関係に悩む人が多いです。

理由をあげていけばキリがありません。

ペンキチ
ペンキチ
不満ばっかり言っている気がする

人生の時間をムダにしないためには、まずは自分の意志で一歩を踏み出すことが大切です。

自分がどうしたいのかを深く掘り下げて自分にとって1番いい選択ができるようにしていきましょう。

まとめ

ヤバすぎる上司の特徴を解説してきました。

あなたの会社に当てはまる特徴の上司はいましたか?

あてはまっているのであればすぐにでも対応策を考えないとあなたのサラリーマンライフを台無しにしてしまう可能性があります。

『人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである』

と有名な心理学者が言っています。

その言葉が正しいかどうかはわかりませんが人間関係は仕事をしていくうえで大きな悩みの種になりうるのは間違いないですよね。

環境を変えることは少なからず勇気が必要です。

でも環境を変えるだけであなたの人生に大きな影響を与えることは間違いありません。

まずは行動を起こすこと。これが大事ですね。

それでは!